Freak☆Freak

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆★チョコ★☆

<<   作成日時 : 2008/02/12 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

週末は園の作品展でした。
年少さんはクラスごとにテーマとなる絵本を一つ選び、廃材でその絵本の世界を表現してます。

うちのクラスは「ゴリラのパン屋さん」。
うちの子はサルを作ってました。みんなウサギをやりたがったので、本当はウサギを作りたかったけどサルにしたんですって。他にはパンを作ったり、飲み物を作ったりしたそうです。
とっても上手に出来ていて、子供の頑張りが伝わってきました

写真を載せようと思ったけど、伏せる加工をするところが多すぎて、またそのうちに。
それにしても作品展ってそのクラスの担任の先生の力量と意地が出ますね。妙〜にさっぱりした雰囲気のクラスがあるかと思えば、天も地も壁もミッチリ埋め尽くされた教室もあったり。
なかなか興味深かったです


そして本題。

今日はバレンタインチョコを作りました


画像



娘がどうしても作りたいっていうので、バスに乗って電車に乗ってせっせと材料を買いに。
出来上がったタルトカップとマカロンにガナッシュを作って詰めてデコレーションする作戦これなら簡単なハズ


削ったチョコに温めた生クリームとバターを混ぜガナッシュをブラウン・ホワイト・ピンクの3色を作ります。マカロンにサンドするブラウンのチョコにはナッツを砕き混ぜ込みました。


そしてトッピングはハロウィーンの時のあまりのアラザンやスプレーチョコにハートチョコやピンクのアラザンを買い足してみました。とってもカラフル。


画像



娘は頑張ってトッピングしてます


画像



そして出来上がったチョコ達。

娘 作


画像



画像



なかなか大胆なデコで、私のなんかよりポップでパワーがあるわぁ。



私 作


画像



画像



LOVEとか書いちゃって。主人に?いえいえ、違います。私のLOVEと言ったら娘に・・で〜す


娘はジジとパパに。
ラッピングも娘がチョイス。
ピンクがジジ、赤がパパなんですって。


画像



画像



ジジ、感動して泣いちゃうかもなぁ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
作品展での娘さんの気遣いにかわいいな〜って思いました。ウサギさんやりたかったのにみんながやりたがってたからサルにしたなんて・・・。
童話に出で来るような夢のあるチョコですねー。食べるのがもったいないくらい!
娘さんのチョコはダイナミックな感じで豪華〜!あやさんのチョコは宝石箱のようで素敵です。
チョコを渡されたジジとパパの様子又聞かせてください。



ストロベリー
2008/02/12 07:02
作品展、無事に終わったんですね♪お疲れ様でした♪
先生の力量と意地。。分かる気がします(笑)。妙に凝ってるクラスってありますよね^^

チョコ、とってもおいしそうです(^^人
娘ちゃんもとってもお上手!!小さなかわいいお手手が
なんとも言えず可愛いです〜〜。
そしてあやさんもとってもお上手できれい〜〜。
大人かわいいってこういう感じなんでしょうね〜♪
fran*
2008/02/12 10:19
わあ〜すごいね!
豪華。。
うちも。。
今は女の子同士の交換がすごいのねえ・・・
娘ちゃんのぷっくらお手手に感動しました。。
すごく可愛らしいお手ね。。
じいじもパパも泣くよ。。><
センジュ
2008/02/12 11:05
作品展、確かに先生の思いがクラスに出るかもね〜。
無事に終わり一番ほっとしているのは先生でしょうね〜。
でも幼稚園時代・・・・懐かしいわ〜。

チョコもとても上手に出来てる〜。
娘ちゃん一生懸命に作ったのね!
たぶん・・じゃなくてジジ様が感動するのは間違いないですよ!
で、パパさんの分は?
やっぱりあやさん特製のものなのかしら?(笑
yumi
2008/02/12 12:25
かわいいですね〜あ〜かわいい。ジジババにってがんばる感じが伝わってきますね〜ちっちゃなお手手が愛らしいです。今日は娘さんに軍配をあげます、ゴメンね(^^♪
めめ
2008/02/12 22:56
ストロベリーさんへ

娘は園ではかなり気を使っているようで、いつでも「花マルちゃん」でいようと頑張ってるみたいです。家じゃ好き嫌いも激しいし、片付けもせず、わがままも言い放題なのに面談に行くと「誰の話をしているの?」ってくらい別人みたいなんです。今回のサルもそうですが、神経使って疲れそう(--;)

パパは明日、ジジは金曜日に来るので、渡した時の様子は後日レポートしますね〜♪

ストロベリーさん、本格的な先生に歌を習ってるんですね。ステキだわ。歌かぁ。。。あ、小学校の頃にNHKコンクールで東京都大会に出ました〜(笑)
あや
2008/02/13 00:46
fran*さんへ

そう、妙に凝ってるクラスがあれば、妙に閑散としたクラスも^^; うちのクラスは程よい力加減でした♪

チョコづくり、飾り付けがなかなか楽しかったです。
チョコって湯銭とかだし、火もちょっと使うくらいなので、子供と楽しむにはいいかもです。

手、可愛いでしょ♪なんて親ばかだわ〜(^^*)
あや
2008/02/13 00:51
センジュさんへ

娘の手、撮ってみてまだこんなに赤ちゃんみたいな手なんだってハッとしました。
顔つきや言うことが大人びてきたので、つい大人扱いしてシンドイ思いをさせてしまうこともあるのですが、こんな幼い手をしていたのか・・と思うとまだまだ子供なんだよね。ごめんねって思いました。
あや
2008/02/13 00:54
yumiさんへ

パパのは子供が赤いハートの箱に入れたので、私が3個くらい自分で作ったやつをあげるつもりです。
久しぶりにあげることにしたわ。むか〜しショコラティエの極上チョコをあげたのに、日当たりのいい窓辺で溶かされてしまい、激怒して以来です〜。主人って基本チョコレート好きじゃないのよね(--メ)
あや
2008/02/13 00:59
めめさんへ

今日も娘はチョコレート作りに精を出してましたよ♪
めめさんが褒めてくれたよ〜って娘に言っておきます♪♪めめさんのニックネームが覚えやすかったみたいで、ブログをチェックしてると、めめさん?めめさん?っと聞いてくるの〜。
あや
2008/02/13 01:07
あやさんへ

母のこと心配していただいて、ありがとうございました。
あやさんも手術頑張ってね!

お嬢さん、プクプクの手が可愛い♪
うちの娘も昔はこんなだったなあ。

チョコも美味しそうです。
おじいちゃま、泣きながら食べたかしら?フフ
マリー
2008/02/13 08:16
マリーさんへ

いよいよ明日入院となりました。頑張ってきまーす♪
でも怖いわぁ。携帯からマリーさんのブログ読ませていただきますねー。楽しみにしてます。

昨日もチョコ作りしましたよ。年末のキッチンスタジアム以来お菓子作りが大好きになったみたいです。
あや
2008/02/13 09:40
んまーんまーんまー!!!
なんてかわいいの〜!!!(お手々も♪)
これはじいじも滂沱の涙を流されることでしょう・・・
うちの娘は市販のものではありますが、意中の男の子に渡すそうですよ!ただし、一人ではありませんが・・・(−−;イマドキの園児、あなどれません。
うちも外で気を遣い、家で荒れてひどくかんしゃく起こしてた時期ありました。3歳から3歳半にかけてだったかな?入園したてのせいもあったようですが、保育士さんに「それでいいのよ〜」って言われました(笑)逆だと困るでしょ、って。
でも最近は逆になりつつあるみたいですけど・・・(汗)
もう明日が手術なのですね。色々と心配ごともあるかと思いますが、無事に乗り越えられるようお祈りしています。

miyuki
2008/02/13 13:35
あやさん、手術がんばってね
ストロベリー
2008/02/13 22:42
miyukiさんへ

でしょー♪可愛いおててでしょ♪♪
顔が入ってなくてもこんなに記念に残る写真が撮れるんだなって思いました〜。

ことりちゃん、チョコあげるの一人じゃないんですね♪
どんな子なのかな〜あげるお相手は(^-^*)

miyukiさんも同じような経験されたんですね。うちは家では一人で着替えも出来ないし、片付けもしないし、ご飯も好きな物しか食べないし、気に入らないことあるとすぐ泣くしで。結構大変(TT)でも保育士さんの言葉をお聞ききして私も気にしなくていいのかなって気がしてきました♪確かに逆よりか全然いいですものね!家くらい気を抜かせてあげまーす♪

手術頑張ります!ありがとう!
あや
2008/02/14 01:08
ストロベリーさんへ

ありがとう!手術頑張ってきます。
今日一日、明日病院行きたくなーい!ってボヤいていたら、娘に「足治したいんでしょ。わたしと一緒に走りたいんでしょ」って諭されました^^;

手術終わったらご報告しまーす♪
あや
2008/02/14 01:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆★チョコ★☆ Freak☆Freak/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる